ケイシー・パパの日本語学習帳。

日本語って本当に難しい!

2018-01-01から1年間の記事一覧

「獅子身中の虫(しししんちゅうのむし)」の意味と語源と使い方

約2ヶ月ぶりの更新です! ケイシー・パパです。 今回は「獅子身中の虫(しししんちゅうのむし)」です。月9ドラマの「SUITS 」の中で出た知らない言葉だったので調べてみました。 獅子身中の虫 獅子身中の虫の語源 単刀直入に言うと「寄生虫」です。獅子の身…

高級店に「敷居が高い」とか使ってませんか?敷居が高いの本当の意味

こんばんは。 10日目の投稿、ケイシー・パパです。 疲れていて書こうか悩みましたが、書きます!2桁連続投稿は初です!書き続けます。 今日は「敷居が高い」の意味です。 「敷居が高い」も先日の「「破天荒」の意味を日本人の6割が誤解している!?破天荒の…

「破天荒」の意味を日本人の6割が誤解している!?破天荒の意味と使い方。

こんにちは。 9日目の投稿で自己記録更新中のケイシー・パパです。明日には大台二桁!!更新しますよー! さて今回は「破天荒」。 正直いうと本当の意味を知って僕も驚きました。文化庁の調査によると僕のように間違って覚えている日本人はなんと6割超え。 …

出鼻をくじく?出端をくじく?どちらが正しいのか徹底解説

こんにちは。 簡単な記事ではありますが、8日連続という自己記録更新中のケイシー・パパです。 この記事を読んでいるということは、「でばなをくじかれた」の言葉に疑問を持たれたこととお察しします。 意味は「何かのやりはじめのときに邪魔が入り、中断を…

互換性の意味、きちんと理解してますか?互換性の意味、使い方を解説!

// こんばんは。 友人の結婚式でスピーチをすることになって今慌ててメッセージを考えているケイシー・パパです。なんとか7日目のブログを書けそうです。 「互換性」という言葉、最近よく目にするようになりましたね。IT機器などで「互換性あり」や「互換性…

焦燥感(しょうそうかん)の意味と使い方。

// こんにちは。 6日連続での投稿、ケイシー・パパです。 なんとか2回目の三日坊主の試練を防ぐことが出来そうです。 今回は「焦燥感(しょうそうかん)」です。間違って「そうしょうかん」と読んでる人(自分)もいますので案外注意しないといけない言葉か…

『熱にうなされる』と言ってませんか!?本当は『熱に〇〇される』です!

// こんにちは。5日続けての投稿、ケイシー・パパです。何とか三日坊主を通り抜け、次の3の倍数、六日坊主にならないことを願いながら記事を書いています。 体調を崩して高熱が出て寝込んでしまったときに「昨日、熱にうなされて大変だったよ」と使ったこ…

「いぶし銀」は良い意味?悪い意味?いぶし銀の意味と使い方を解説

// こんにちは。 4日連続投稿のケイシー・パパです。 今回は「いぶし銀」です。 昨日「田中浩康、引退…ヤクルト&DeNAでいぶし銀の活躍」という記事を読んで「あら?いぶし銀って良い意味だっけ?」と少し考えてしまったので紹介することにしました。 「いぶ…

ちょっと紛らわしい日本語。「早い」と「速い」の使い分け。

// こんにちは。 歩きながら記事を書いているのですが、犬のフンを踏まないか心配なケイシー・パパです。 さて、今回のテーマは「はやい(スピード)」の漢字の使い分けです。 日本人の方は「何それ、わざわざ記事にする必要ある?」と疑問に思われるかもし…

使いすぎるとムカッ!出来る人に見えるビジネス用語10選

// こんにちは。 社会人10年目のケイシー・パパです。 さて今回は、社会人がよく使うビジネス用語(英語)を翻訳形式で紹介します。 あまり使いすぎると「コイツただ言いたいだけやん!」といった感じに相手をムカつかせることにもなるビジネス用語。 誤って…

『顎で使う』と『顎を出す』の違い知ってますか?

// こんにちは。最近息子が言葉を覚えてきて、「子供が使う日本語って面白いなぁ」と感じてるケイシー・パパです。 さて、今回は「顎で使う」と「顎を出す」の使い分けです。(僕って顎が好きなのか・・・以前も顎系のネタを書きましたね。) 言葉から猪木さ…

「細かい人」「細やかな人」送り仮名が違うだけで印象が全然違う

// こんにちは。 子供の風船を膨らませたあと、顳顬(こめかみ)の下あたりにずっと違和感を感じているケイシー・パパです。 昨日の夜、ツイッターをながめてたら面白いツイートがありましたので紹介します。 「あの人は細かいよね」「あの人は細やかだよね…

「愛想が尽きる」これを正しく読める人、語彙力高め。

こんにちは。 約2年間サボってたブログを再開します。ケイシー・パパです。 さて、煽ったようなタイトル。 「愛想が尽きる」を正しく読めてる方ってどれくらいいるんでしょうね。 まず、意味は「好意や信頼がもてなくなる。」です。「あいつには愛想尽きた…