ケイシー・パパの日本語学習帳。

日本語って本当に難しい!

auのCMでも使われている「抱腹絶倒」と意味と解説

f:id:pantero:20190112223312j:image

 

このブログが月間18,000 PVを超えてびっくりしているケイシー・パパです。

意外と見られてるんですよ、このブログ!

 

さて、今回の気になる日本語は「抱腹絶倒(ほうふく)」。

 

文字の意味からすると、火曜サスペンス劇場で無名の俳優さんが刺されたあとに腹を抱えて倒れてるような感じがイメージできますがどうでしょう。

 

今回、この「抱腹絶倒」が気になったきっかけはauの高杉くんのCMです。

高杉くん役の神木隆之介くんが

「大画面のスマホで見るNETFLIXに抱腹絶倒だよ」と会話の中で言ってますね。

正直いうと「ほうふくぜっとう」という言葉を初めて聞いたような気がします。

 

抱腹絶倒の意味

「腹を抱えてひっくり返るほど大笑いすること」

とのことで、火曜サスペンスの被害者のようなシーンではありません。

お笑い番組や、面白い話を聞いて腹を抱えながら笑っている様子ですね。 

 

抱腹絶倒の使い方・例文

例文1)Aさんの話が面白すぎて抱腹絶倒。明日は腹筋が筋肉痛だなきっと。

例文2)Bくんが抱腹絶倒、大笑いしていました。

 

抱腹絶倒の類語

・腹筋崩壊

・大爆笑

・笑いの渦

・呵呵大笑

 

抱腹絶倒の語源

語源は『史記・日者伝』に「腹を捧えて大笑す」と書いてあったことからだそうです。なので本来は「抱腹絶倒」ではなく「捧腹絶倒」だったようですね。

 

さぁ、皆さんも抱腹絶倒するくらい笑いながら過ごしてみましょう!笑