ケイシー・パパの日本語学習帳。

日本語って本当に難しい!

「愛想が尽きる」これを正しく読める人、語彙力高め。

こんにちは。
約2年間サボってたブログを再開します。
ケイシー・パパです。
 
さて、煽ったようなタイトル。
「愛想が尽きる」を正しく読めてる方ってどれくらいいるんでしょうね。
 
まず、意味は「好意や信頼がもてなくなる。」です。
「あいつには愛想尽きたわ!」とよくテレビドラマとかで使われてますよね。
おそらく誤って使っている方はいないかと思います。
 
そして肝心の読み方ですが、
「あ い そ が つ き る」です。
 
漢字の読み方から「あいそうがつきる」と使ってしまいそうですよね。
誤って使っている方いませんでしたか?笑
 
あぁ~日本語って難しい!