ケイシー・パパの日本語学習帳。

日本語って本当に難しい!

互換性の意味、きちんと理解してますか?互換性の意味、使い方を解説!

f:id:pantero:20181015211407j:image

 

こんばんは。

友人の結婚式でスピーチをすることになって今慌ててメッセージを考えているケイシー・パパです。なんとか7日目のブログを書けそうです。

 

「互換性」という言葉、最近よく目にするようになりましたね。IT機器などで「互換性あり」や「互換性なし」といったように、ありなしで使ったりもします。

 

互換性の意味

「ある製品やデータを別のものに置き換えた場合でも問題なく使える」という意味があります。この説明文を読んだだけでは少し分かりづらいですね。例文で説明します。

 

互換性の例文

例文「A社の商品とB社の商品は互換性があるので商品Iを同じように使えます

上記の例文でA社とB社の商品を商品Iで同じように利用できることが分かります。「互換性がある」ということは「同じように使える」というと考えてください。

逆に「互換性がない」場合は「同じように使えない」と考えてください。

また旧バージョンの商品も問題なく使えることを「上位互換性がある」とも言います。IT業界では旧バージョンで新バージョンを使おうとした場合、使えないことが多々ありますので注意が必要ですね。

 

ケイシー・パパ