ケイシー・パパの日本語学習帳。

日本語って本当に難しい!

「細かい人」「細やかな人」送り仮名が違うだけで印象が全然違う

f:id:pantero:20181004081733j:image

 

こんにちは。

子供の風船を膨らませたあと、顳顬(こめかみ)の下あたりにずっと違和感を感じているケイシー・パパです。

 

昨日の夜、ツイッターをながめてたら面白いツイートがありましたので紹介します。

 

 

これを読んで、「本当、日本語って奥深い!」と思いました。

 

「細かい人」

なんか面倒臭い人のような、嫌われているような人のような気がします。

 

「細やかな人」

仕事で気配りが出来そうな人のような感じですね。

 

同じようなものが他にもないかなぁと思って考えてたら……

思い浮かびませんでした(^_^;)

 

他にありましたらぜひ教えていただければ!

コメント欄でご報告ください!!

 

あぁ~日本語って難しい!