ケイシー・パパの日本語学習帳。

日本語って本当に難しい!

『写る』と『映る』の使い分け!鏡に『写る』と『映る』どちらが正しいか答えられますか?

僕は、『ケイシー・パパ、日本語勉強中』の中の人、ケイシー・パパです。

 

はじめてのブログです。よろしくお願いします。

 

朝起きて鏡を見たときに、ふと「あら?鏡に『映る』『写る』どっち使うんだっけ?」と疑問に思ったので調べてみました。

 

『鏡に映る』or鏡に写るですが、

 

『映る』

物などに反射して映っている。映像が映し出される。

と、言ったように物に対して反射、またはスクリーンなどに現れることを言います。

 

『写る』

写真や、書いたものを真似することだったり、主に紙などに対して使うことが多いようです。

 

 

なので、みなさん正解は『鏡に映る』です。

 

ちょっと、バカすぎてすいません。

では、また明日!