ケイシー・パパの日本語学習帳。

日本語って本当に難しい!

2016-05-30から1日間の記事一覧

「ラジオ」を使った僕の文章上達方法。

こんにちは。梅雨は除湿機必須のケイシー・パパです。 みなさん文章の練習ってどんなことやってますか。先日イケダハヤトさんの記事を読んだとき、呼吸するようにとにかく書く。と言ってました。確かにそうだと思い、ぼくは感じたことや伝えたいことをツイッ…

「気が置けない」を間違って使ってませんか?

こんにちは。絶賛日本語勉強中のケイシー・パパでございます。全国的に雨の日が増えてきましたね。そろそろ梅雨入りでしょうかね。 さて、今日は「気が置けない」の意味についてです。 みなさん一度は耳にしたことがある「気が置けない◯◯」。気が置けない関…

重複の読み方は「じゅうふく」ではなく「ちょうふく」

// こんにちは、ケイシー・パパです。さて、今日のタイトル「重複」の本当の読み方です。 みなさん「重複」よく使いますよね。「山本さん、この企画書のここの内容とここの内容、重複してるよ!修正しておいて!」や「重複しているセルをまとめておいて!」…

【パパ書房】イケダハヤトさん著「武器としての書く技術」

こんにちはケイシー・パパです。 前回の記事「まだ本音を言わずに消耗してるの?」にも書きましたが、イケダハヤト(以下:イケハヤ)さん著「武器としての書く技術」を読みました。 武器としての書く技術 (中経出版) posted with カエレバ イケダ ハヤト KA…