ケイシー・パパ、日本語勉強中。

日本語って本当に難しい!

小さな表彰状

f:id:pantero:20180220190701j:image

今週のお題「表彰状」

 

表彰状……表彰の主旨を記した書面。表状。

 

そういえば大人になって貰っていない。子供のころは剣道がそこそこ強く、自慢ではないが地区の大会で優勝したりもした。その時は表彰状の意味は特に考えず、表彰するときに優勝した人にはきちんと読んであげて、2位以下の人には「以下同文」という四文字で片付けるなんとま残酷な紙だなと子供ながらに思っていた。

おかげさまで最近では表彰状の本来の意味を理解できるようにはなったが、それでも「表彰状欲しい!」とも思ったことはない。表彰状というよりは、表彰をしてもらえるような「結果」が欲しいと思ったことはあるわけだが、あの紙をもらいたいと思ったことは一度たりともない。

 

でも例外で、もらいたくなる表彰状がある。子供とかからもらう「パパがんばったで賞」といった小さな賞状。なんてない賞なんだろうけど、考えるだけで涙が出てくる。

優勝したり選ばれたりするともらえる、いわゆる「選ばれた人なら誰でも成立する」賞と「あなたじゃないと成立しない」賞の違いなんだろうか。

 

そんな考えてたら、そういえば「パパがんばったで賞」もらったことないな。欲しいなぁ…と思ったり。

 

Cayce