ケイシー・パパの日本語学習帳。

日本語って本当に難しい!

社会人なら読めて当然!?誤読しやすい漢字20個まとめてみた。

 

f:id:pantero:20160609224100p:plain

みなさんこんにちは、腰痛のせいで仕事がはかどらないケイシー・パパです。
さて、今回は読み間違えやすそうな漢字を個人的に20個選んでみました。
「あ〜ぼくも間違えそう〜」や「あ〜読み間違えてる人いるいる〜」といった感じの漢字を選んでいます。あなたはいくつ分かりますか?

 

誤読しやすい漢字一覧

 

貼付(ちょうふ)

「はりつけ」って読みたくなりますよね。

意味:はりつけること。「封筒に切手を―する」

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/144797/meaning/m0u/

 

間髪を容れず(かんはつをいれず)

すみません「かんぱつ」と読んでました。しかも「入れず」と思ってました。

意味:あいだに髪の毛1本も入れる余地がない意》少しの時間も置かないさま。「質問に―答えた」

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/47306/meaning/m0u/

 

代替(だいたい)

ぼくの周りには「だいがえ」と読む人がほとんどかも。

意味:それに見合う他のもので代えること。かわり。「路面電車を廃止しバスで―する」

 

早急(さっきゅう)

「そうきゅう」でも変換されるんですよね。

意味:非常に急ぐこと。また、そのさま。至急。そうきゅう。「―な処置が望まれる」「―に対策を講じる」

 

相殺(そうさい)

変換で「そうさい」よりも「そうさつ」の方が一発で出るという。

意味:差し引いて、互いに損得がないようにすること。帳消しにすること。また、長所・利点などが差し引かれてなくなること。「貸し借りを―する」

 

有る得る(ありうる)

「ありえる〜ありえる〜」と言ってしまいますよね。きっと「アリエール」のせい。

意味:起こる可能性がある。当然考えられる。「すでに手遅れということも―・うる」

 

首相(しゅしょう)

「しゅそう」と間違えやすいです。迷ったときは早口で言えば大丈夫。

意味:内閣総理大臣の通称。

 

漸く(ようやく)

暫くと似ているので「しばらく」読んでしまいやすい。

意味:長い間待ち望んでいた事態が遂に実現するさま。やっとのことで。「戦争が終わり―平和になった」

 

暫く(しばらく)

上で漸くと暫くが似ていると紹介したから・・・。

意味:すぐではないが、あまり時間がかからないさま。少しの間。しばし。「―お待ちください」「―して主人が現れた」

 

約定(やくじょう)

「やくてい」と読んでしまいがち。「やくじょう」ですよね。

意味:約束してきめること。とりきめを交わすこと。契約。「共同開発を―する」

 

遵守(じゅんしゅ)

「そんしゅ」は間違い。これを初めて見て読める人は尊敬に値する。

意味:法律や道徳・習慣を守り、従うこと。循守。「古い伝統を―する」

 

出汁(だし)

「でじる」って読んだら、なんかイヤらしいですよね。

意味:鰹節 (かつおぶし) などを煮出して作る、うまみのある汁。「―を入れる」

 

他人事(ひとごと)

「たにんごと」ではなく厳密には「ひとごと」。

意味:自分には関係のないこと。他人に関すること。よそごと。「境遇が似ていて、とても―とは思えない」

 

出生率(しゅっしょうりつ)

「しゅっせいりつ」とアナウンサーが言っていたような気が・・・

意味:一定期間の出生数の、人口に対する割合。一般に、人口1000人当たりの、1年間の出生児数の割合をいう。日本では毎年10月1日現在の人口を基準とする。死産を含む場合は出産率という。

 

美人局(つつもたせ)

してはいけません。

意味:夫婦または内縁の男女が共謀して、女が他の男と密通し、それを言いがかりとしてその男から金銭などをゆすり取ること。なれあい間男。

 

続柄(つづきがら)

「ぞくがら」でも通じますが「つづきがら」の方が正しいです。

意味:親族としての関係。「戸籍筆頭者との―」

 

出納(すいとう)

「しゅつのう」ではなく「すいとう」。

意味:金銭や物品を出し入れすること。支出と収納。「現金を―する」

 

完遂(かんすい)

「かんつい」とは読みません。

意味:最後までやりとおすこと。完全に成し遂げること。「難事業を―した」

 

重複(ちょうふく)

「じゅうふく」「ちょうふく」どちらでも通じますが、正しくは「ちょうふく」です。

意味:同じ物事が重なり合うこと。じゅうふく。「語句の―を避ける」「話が―する」

 

真摯(しんし)

「しんげき」って読んでる人がいました。進撃の巨人か!

意味:まじめで熱心なこと。また、そのさま。「―な態度」

 

 

以上、誤読しやすい漢字20個です。いかがでしたか??
正しい読み方と思っていたものが意外と間違ってませんでしたか。
間違いが多かった人は、ぜひこれを機に見直していただければと思います。

ではでは。